年末年始が近づいてきましたね!

ビーラインフレスポ御所野、柳沢です

あっという間に11月もあと数日で終わりますね。

買い物に行くと、あちこちでクリスマスやおせちのチラシを見かける季節になりました。

ちょっと気が早いですが、おせちのカロリーについて調べてみました!

例えば朝起きてお餅2個入りのお雑煮(約300kcal)とおせち料理を7,8品食べて(約300-800kcal)夕方お菓子をつまみ(約400kcal)夜は親戚と集まってビールや焼肉(約800kcal)

これでトータル約2300kcalにもなってしまいます。

ダイエットを目的としている場合理想のカロリーは1500〜1700カロリーなので、大幅にオーバーしてしまいます

また、栗きんとん、黒豆、伊達巻などはお菓子に近い高カロリーとなります。

逆にかまぼこや、数の子は低カロリーです。

低カロリーでも、沢山食べてしまっては意味がありません。どんな料理も食べ過ぎには注意ですね!!

特に市販の物はお砂糖も沢山使っているので、栗きんとんや黒豆、伊達巻などは自分で作ってみるのもいいかもしれません。

これから、クリスマスや忘年会、年末年始とイベントが盛りだくさんになると思いますが、少しだけ意識して食事してみてください!!

運動も忘れずにしていきましょう!

お気軽にお電話、ご来店お待ちしております♪

Copyright イデアグループ