自戒寺②

皆様 こんにちは。 本日は、自戒寺(じかいでら)へ ようこそ。 この寺は、己を戒めたい人々が集う寺でございます。 連日、暑い日が続いておりますが、皆様 体調は崩されていませんか? 今宵、貴方にお話するのは、こんなお話です。 ある日、寺を訪れた女性。 若い頃から、足が太いのが悩みで・・・ なんとかならないものかと、あれやこれや いろいろ試してみたそうです。 最近はYouTubeで『足痩せ』の動画を見て 『カエル足🐸』が いいらしい!とのことで、 早速 見よう見まねで体操をスタートしました。 次の日、太ももの内側が筋肉痛・・・ 「これは効果があるに違いない😀」と継続して頑張ることを決意したそうです。 まずは、太もも周りをメジャーで採寸。 サイズダウンを期待しながら毎日『カエル足🐸』を1ヶ月間頑張りました。 さて、1ヶ月の成果を確かめる時が来ました。 太もも周りをメジャーで一周・・・ 「⁉️細くなっていない❗いや、むしろサイズアップしているではないか🥶」 これにはかなりショックを受け 『カエル足🐸』終了・・・チーン💀 彼女は、こう振り返っていました。 「動画を見よう見まねでやるだけだったので、力の入れ方や動かし方が間違っていたのかもしれない・・・やはり、指導してもらいながらやった方が効果があるんだと思う。毎日同じことを継続してやり続けるのは大変だった。何度も途中でやめたくなった。」と。 なるほど・・・しかし、この女性。1ヶ月間よく頑張りましたよ! 最近は動画を見てエクササイズ❗なんていうのをよく耳にします。手軽にエクササイズできるしお金もかからない! しかし、せっかく頑張っていても自己流になってしまっては無意味なものになってしまうのかもしれませんね。 『カエル足🐸』の彼女。 その後、女性専用のフィットネスクラブに通い始めたそうです。「コーチが指導してくれるし、スタジオに行くと、よし!頑張るぞ!と気持ちもアガル~🤩」と、言っていました。 継続は力なり✴️彼女の足痩せが、うまくいくと良いですね。 それでは、また。 いつでも自戒寺へ おいでください。 お待ちしております。 秋田駅東口スタジオ 金田でした。

梅雨明け間近!

梅雨真っ只中ですが、真夏日が続いています。この気候はどうなっているのでしょうか?

フレスポ御所野の櫻田です。

私事ですが二人目の孫が6月に1歳になり秋の宮温泉で誕生日会をしてきました。

予約時は秋田県民割に間に合わない日付でしたが延長になったおかげで5000円も安くなり更に2000円分のお買い物券まで頂き心も体もほっこりしてきました。

 

さて、話題が変わり……梅雨の時期体内に湿気がたまる!これが『むくみ』です。

アロマオイルマッサージでむくみを退治しましょう。

トリートメントオイルの作り方

○精油(おすすめはグレープフルーツ、ゼラニウム)5~6滴

○植物油(ホホバオイル、セサミオイルなど)30mlこれらを保存用容器に入れよくふり混ぜ

合わせたら出来上がりです。

※マッサージにはトリートメントオイルではなく普段使っているボディークリームでもよいと思います。

次にマッサージの仕方ですがマッサージオイルを用意しひざ下全体につけます。

①グーの手で足の甲をゴリゴリ

②グーの手で足首をゴリゴリ

③グーの手でくるぶし周りをゴリゴリ

④足首からひざ下に向って下から上に流すように撫でる

⑤骨と筋肉のキワはしっかりとふくらはぎを揉みほぐすように

⑥ひざ裏のリンパを押す。そのまま足を持ち上げブラブラと刺激する

⑦足を伸ばし次はひざより上をマッサージ。グーの手でもも裏をゴリゴリ。グーの手でもも前、内側、外側をゴリゴリ。

最後にそけい部リンパを押す。

これで足のむくみもスッキリ!

皆さんもゆっくりした気分でマッサージをしてリフレッシュし、梅雨を乗り切りましょう!

 

オートミールって?

こんちにわ!
日本列島、大雨で災害が起きているところも沢山あって心配ですが、秋田は暑いですね。
痩せたい気持ちはありますが、なかなかうまく行かないフレスポ柳沢です

最近会員さんからオートミールの話をチラホラ聞く機会があり、気になって調べて見ました(^o^)

まず、オートミールとは食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なシリアル という事のようです
ただし、シリアルとは違って味や甘みが付いていないので、そのまま食べるには向きません
私もあまり美味しいイメージはないものでした。

そして、オートミールのいいところ!
●血糖値を急上昇させにくいので、余分な脂肪蓄積を防げる
●ふやかすため、少量で満腹感が得られる
●調理が手軽

といった感じになります
お茶碗一杯150グラムの白米のカロリーは252カロリー、糖質が53,4グラムに対してオートミール30グラム(これで十分お腹は満たされます)のカロリーが130カロリー、糖質が22,2グラムとカロリーを抑えることが出来ます

デメリットとしては、そんなに美味しいわけではない
といったところでしょうか。

どんなものでもそうですが、食べすぎるのは良くないので、一日一食30グラムを白米の代わりに食べるのが良さそうです。

会員さんから聞いたレシピは、水を入れてレンチンして、納豆ご飯の代わりにする、玉ねぎ、ベーコンと豆乳でリゾットにする
などがありました。
私が試したのは、お茶漬けの素や、スープの素を使って雑炊にするのが食べやすかったです♪

気になっている方は是非一度試してみるのもいいかなと思います(^o^)

暑さに負けず、水分もしっかり取って夏を乗り切りましょう!!
以上フレスポ柳沢でした

dav

Copyright イデアグループ