自戒寺③

皆様 こんにちは。

本日は、自戒寺(じかいでら)へ ようこそ。
この寺は、己を戒めたい人々が集う寺で ございます。

日を追うごとに 秋めいてまいりました。
朝晩は、随分と冷え込む様になりましたね・・・
皆様、お変わりありませんか?

さて、今宵 貴方に お話するのは、こんなお話です。

ある日、寺を訪れた女性。年の頃は40代後半でしょうか・・・
少し ぽっちゃりとした その女性。

「私、腹筋の たて線を手に入れる!
目標は、6パック(^-^)!バッキバッキの腹筋。
あこがれる~」と。

話を聞くと、毎晩 寝る前に 布団の上で腹筋をやっているそうで・・・

「最近少し、お腹が固くなってきた気がする!
でも、固いのは奥の方で、表面はぷにぷに!!って感じ・・・
どうして??」

・・・うーん・・・なるほど・・・

確かに、引き締まったお腹。腹筋のたて線。
あこがれますね。(*´ω`*)

貴方は、ご存知でしょうか?
全ての人の腹筋は、すでに割れている!という事実を・・・

それでは、なぜ腹筋がきれいに割れて、俗に言う 6パックの人と、そうでない人がいるのか・・・?
答えは、簡単なこと。
腹筋の上に乗った脂肪が原因なのです。

極端な話、腹筋運動をしなくても、脂肪さえ落とせば
誰でも お腹にたて線を入れることは可能なのでございます。

では、実際 体脂肪率が何%になれば
たて線が手に入れられるのでしょう?

個人差はございますが、一般的に
男性→15%前後 女性→20%前後
と言われております。

バッキバッキのボディーの方々は、その為に低エネルギーで高たんぱく質の食事制限や、全身の筋トレ、有酸素運動・・・その他いろいろ かなりストイックに自己管理をしている様です。

この話をすると、6パックloveの女性は、
「え~(*_*)私、絶対ムリ~!筋トレ、やめま~す!」

少し お待ち下さい!
お嬢さん。その筋トレ、是非続けて下さい。

年齢を重ねるごとに筋肉は、どんどん低下していきます。
中年太りやポッコリお腹の原因のひとつは、腹筋の低下によるものだそうでございます。

将来の自分の為に、その腹筋続けてみてはいかがですか?

6パックloveの女性は、
「そうね。せっかく今まで頑張ったんだから続けるか!
6パックは無理だけど、話を聞いて 体脂肪の事、少し気にしなきゃ!って思った。
ストイックな食事制限は出来ないけど、糖質、脂質を控えめに。そうそう、たんぱく質の摂取も忘れずに!
ありがとう。」

と、言って 寺を後にしました。

6パックloveの彼女に 幸あれ。

それでは、また。

いつでも自戒寺へ おいでください。
お待ちしております。

秋田駅東口スタジオ 金田でした。

○○の秋

食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 スポーツの秋

「○○の秋」には色んなものがありますよね。

気候も過ごしやすくなって食べ物も美味しい時期です。

○食欲の秋

なぜ秋には食欲が増すのでしょう!?

①日照時間が短くなると心身の安定につながる脳内の「セロトン」の分泌が減ってそれを補うため沢山食べたくなる

②気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを蓄えておこうとする。

など、色んな説があるそうですが美味しいものが沢山旬を迎えるからというのも理由の1つらしいです。

○読書の秋

夜が長く涼しい秋は静かに読書するにはぴったりの季節らしいです。

○芸術の秋

涼しくて快適な秋はじっくりと作品を鑑賞したり制作に取り組むには絶好の季節です。

○スポーツの秋

10月10日「体育の日」は1966年に設定され現在も「スポーツの日」になりました。湿度も低く日差しも強すぎない時期はスポーツにぴったり♪

「○○の秋」皆さんはどの秋で楽しみますか?

私、フレスポ御所野 櫻田は先日県南に行きシャインマスカット、巨峰を買って「食欲の秋」を楽しみました(^^)★

 

B-lineでカラダを動かし「スポーツの秋」を感じてはいかがでしょうか?

スタッフ一同元気にお待ちしております!!

 

最後に横手ふるさと村で展示されてました。テーマは七五三のダリアです★

DSC_0426

DSC_0427

女心と秋の空

毎月イベントに可愛い折り紙を沢山作って持ってきてくれる会員さんがいらっしゃいます。

今月はハロウィーン♪毎月素晴らしい作品ばかりで他の会員さんたちからも大好評★

MYMさん、いつもありがとうございます。

さて昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日は生憎のお天気。ころころお天気が変わる季節となりました。

女心と秋の空~。女は口に出す言葉と胸のうちは違ったりしますね。逆になんで分かってくれないの~!っといらいらしたり(^^;)笑

 

気温が涼しく運動にも前向きの季節です。

このコロナ禍や夏の暑さなどの影響でスタジオから足が遠のいていた方が段々顔出していただくようになりました。その方たちから多く声が聞こえるのが、うでをあげるとき肩が痛くなってきた。階段上るとき足が痛い。運動不足によって筋力が低下してきている現象もあると思います。

色々不調があるからこそスタジオに来て運動する気持ちになったことに大きな拍手です(^0^)

来るまではおっくうだったけどやはりたまに運動すると気分いいわね~♪♪いい笑顔でお帰りになられることが私達スタッフも嬉しいです。

元気にお出迎えいたしますね★お待ちしております★

フレスポ御所野の笹渕でした。

 

Copyright イデアグループ